正月に体重2キロ増えたわけ

1月6日の朝に体重を計った。

この正月に体重が2キロ増えたことを知ることとなった。

2キロ増。愕然とした。

やはり体重計には毎日乗らないとだめだと思った。

昨年もほぼ毎日体重計には乗り続けた。

でも土日には糖質を摂りすぎる傾向にあり、月曜日から金曜日まで、5日間かかって体重を戻していく、その繰り返しだった。

正月休みは4日間だったが、その前後には納会や新年会もあり、乾き物をバリバリ、日本酒をグイグイ、寿司やすき焼きも食べたりと、まぁ太るよな、という正月の食生活が思い起こされる。

さすがにこの連休は控えめな食生活に徹するしかない。

そう思えたのも体重計に乗ったからだ。

毎日体重計に乗る。

ほんと重要なことである。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと