日本酒は白湯を飲みながら

正月から日本酒をまた飲み始めている。

日本酒は糖質が多く、カラダにはよくないんだろうけど、白湯(さゆ)とともに飲み、カラダの中で中和している、と思いながら飲んでいる。

寒いときはお燗して飲めばいいのだけど、純米吟醸酒はやっぱり冷やして飲むほうがおいしいので、白湯を飲みながら、温まりながら、冷酒を飲んでいる。

居酒屋で日本酒を飲むときは水をもらう。何も言わなくても水をだしてくれる店もあるし、白湯を用意してくれる店もある。

日本酒を飲んだ分だけ、水か白湯を飲み、2合ぐらいまでに抑えておけば、特に翌日二日酔いということもない。

よくちゃんぽんは良くないというけれど、それはちゃんぽんだからではなく、結局は酒の量だと思っている。酒の量が多ければ、ハイボールだけでも酔うし、ビールだけでも二日酔いになる。

今はもう酒の量自体が少なくなったので、水や白湯を飲みながら、気持ちよくほろ酔いになって翌日も特に問題ない。

白湯は本当にいい。

f:id:rocketboy_miya:20230105212138j:image